広告が含まれます

「三輪 幸せになってくれ」とは? メカ丸感動の名シーンを解説!

感動シーン・名言

「三輪 幸せになってくれ」はアニメ『呪術廻戦』の第2期「渋谷事変」に出てくる言わずと知れた名セリフです。

胸が苦しくなるような展開が続く「渋谷事変」編ですが、その中でもこのシーンはトップクラスに泣ける名シーンで、国内外問わず人気があります。

それでは早速見ていきましょう。

概要

https://news.yahoo.co.jp/articles/51f2fee3b435fc10dfedc8b8d7d21d4166bd2f31 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「三輪 幸せになってくれ」は、アニメ『呪術廻戦』第44話「理非-参-」にて、究極アルティメットメカ丸むた幸吉こうきち)が遺したセリフです。

『呪術廻戦』とは?

『呪術廻戦』は、人間の負の感情が寄り集まった「呪霊」と呼ばれる怪物と、それらを祓う「呪術師」を巡る闘いを描いたダークファンタジー作品で、緊張感のある展開と、激しいバトルシーンから幅広い世代から絶大な人気を誇っています。

『呪術廻戦』の関連記事についてはこちら。

アニメ鑑賞用にモニターがほしいと考えている方はこちらの記事でおすすめのモニターを紹介してるのでぜひご覧ください。

究極メカ丸とは?

メカ丸は、呪術高専京都校の2年生で、人型のロボットを遠隔操作する「傀儡操術」の使い手です。天与呪縛と呼ばれる縛りによって、先天的に身体の大半が欠損している代わりに、実力に見合わない呪力量と日本全体に届く操作範囲を手にしています。

普段は遠隔操作しているロボット越しにぶっきらぼうに話すメカ丸ですが、京都校の生徒たちのことは大切に想っており、特に仲良くしていた2年生の三輪みわかすみにはひそかに好意を抱いていました。

京都校のみんなとの日常を送る中で、いつしかみんなと直接会いたいと思うようになるメカ丸。しかし、物語中盤、メカ丸は呪霊側の内通者であったことが判明します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/24c6001ffaebb6a8a8d5c353e6e9377eff945faa ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

実はメカ丸は、京都校のみんなに会いに行くため、情報を流す代わりに自分の身体を治してらうという契約を呪霊側と交わしていたのです。しかし、契約終了後、情報の漏洩を危惧した呪霊側と交戦することになったメカ丸は、みんなに会いたいという願いもむなしく命を落としてしまいます。

ところが、呪霊側による五条悟の封印から幕を開けた渋谷事変にて、メカ丸は再登場を果たします。実はメカ丸は、自分の死後、五条悟に何かあったときに備えて、呪力を込めた小さなロボットを3つ作っていたのでした。

大混乱となった渋谷にて、情報伝達の面で活躍したミニメカ丸ですが、2つは破壊され、三輪が持つ最後の1つも、呪力が残りあとわずかとなってしまいます。残された力を使い、最後にメカ丸は三輪に想いを打ち明けます。

使われたシーン

http://hitonoumifatesirin.blog.jp/archives/23898003.html ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

第44話「理非-参-」

渋谷に向かう新幹線の中、三輪とメカ丸は二人で話をします。

メカ丸は、三輪たち京都校組の任務予定を細工して渋谷から遠ざけたこと、そして渋谷での戦いがもう終わろうとしていることを告げます。

一人ですべてを抱え込み、仲間にも何も言わず死地へ赴いたメカ丸。三輪は怒りを滲ませ、それと同時に自分の弱さを悔います。

そんな三輪に対してメカ丸は、やり方を間違えたのも、間違いを突き通せなかったのも、自分の弱さのせいなんだと言います。

黙って涙をこぼす三輪。

そんな彼女にメカ丸は、生前抱え続けていた想いを吐露します。

「大好きな人がいたんダ」

「どんな世界になろうと、俺が側で守ればいいと思っていタ」

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
https://manga-games.com/jujutsukaisen-anime-2nd-epi44/ ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「その人が守られたいのハ、俺じゃなかったかもしれないのニ」

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

メカ丸の想いを知る三輪。しかし、その言葉の返事を考えても、もうメカ丸は帰ってきません。

静かな新幹線の中にすすり泣く声が響きます。

そんな中、とうとう最後の時間が来てしまいます。

三輪の名前を呼び、別れを告げるメカ丸。三輪はそれをなんとか引き留めようとします。

http://hitonoumifatesirin.blog.jp/archives/23898003.html ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「さよならなんて言わないで!」

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

どこかにいってしまわないように、消えてなくなってしまわないように、手のひらにあるミニメカ丸を強く握りしめる三輪。

それでもメカ丸には、最後に伝えなければならない言葉がありました。

「三輪…!!」

http://likiroku.com/jujutsu-44-miwa/ ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「三輪 幸せになってくれ」

「どんな形であれ、オマエが幸せなら俺の願いは叶ったも同然だ」

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

窓の暗闇に姿を現すメカ丸。

届けたかった想い。叶えたかった願い。それらすべてを胸にしまい、三輪の幸せを願います。

https://www.tumgik.com/tag/Kokichi%20x%20miwa ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「メカ丸…」

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

ふと窓を見る三輪。そこにはもうメカ丸はいません。

メカ丸の本当の死を実感した三輪は、大粒の涙を流し、永遠の別れを悔やむのでした。

まとめ

「三輪 幸せになってくれ」は、アニメ『呪術廻戦』第44話「理非-参-」にて究極アルティメットメカ丸むた幸吉こうきち)が三輪に遺した最後のセリフです。

美しく切ない2人の会話。アニメでは、その魅力が神作画と共に十二分に引き立てられています。気になった方はぜひ見てみてください。

以下、『呪術廻戦』配信中の無料トライアル期間のある動画配信サービスをまとめたので、気になった人はチェックしてみてください。

特にこだわりがなければDMMプレミアム(DMM TV)」がおすすめです。登録手順はこちら。

動画配信サービス特徴
DMMプレミアム
おすすめ度:☆☆☆☆☆
30日間無料
550円
新作アニメ作品数1位
特になし
U-NEXT
おすすめ度:☆☆☆☆
31日間無料
2,189円
見放題作品数1位
月額料金が高い
ABEMA
おすすめ度:☆☆☆
14日間無料
960円
テレビ番組の見逃し配信
無料期間が比較的短い
Amazonプライム・ビデオ
おすすめ度:☆☆
30日間無料
600円
プライム特典他にもあり
見放題数少ない

※この情報は2023年10月11日時点のものです。配信状況等をリアルタイムに確認したい人は各公式サイトにてご確認お願いします。

『呪術廻戦』の関連記事はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました